哲学科があーでもないこーでもない

哲学科の学生が不勉強を猛省しながらごちゃごちゃ恋愛とか人間について書いています。

哲学科の就活はキリキリマイ

こんにちは。このあいだ大学を卒業した元大学生です。

 

今回は就活について書きます。

 

就活。就職活動です。なぜ人は就職するのか?

人によって様々な理由があると思います。

 

もともとこのブログの立ち上げの発端は、就活が本当に本当に本当に本当に本当に本当につらかったことなんです。じつは。

 

他の記事を見ていただけるとお分かりになるかと思いますが、

就活の1番辛いところは『自己抑制』をしなくてはいけない点です。

LGBT現象学だ浮気だうんぬんかん……そういう会話からめちゃくちゃ遠ざかります。

 

愚痴になっちゃうのでこの辺で笑

 

この記事をご覧になられている方々が、最も気になるのは『哲学科って就活に不利なんじゃない?』との点ではないでしょうか。

 

結論 : 人によりけり

 

あ、記事閉じないでください!!

あたりまえじゃんって、そうなんですよ〜

あたりまえなんですよ〜!!

 

就活を経験して思ったのは、学科とかサークルとかバイトとか留学とか色々あるけれど、

結局は人それぞれ。人によりけり。

そんなことです。

 

哲学科が敬遠されそうな理由

『理屈っぽい』『めんどくさい』『なに考えているか分からない』

こんな感じでしょうか。

でも他の学科にもそういう人はいます。

 

哲学科に上記の特徴をもつ人間が、多く集まっているため、そのような色眼鏡があるのかなと思います。

 

でも色眼鏡はあくまで眼鏡です。

就活生側がちゃんとしていれば人事の方々も

きちんと見てくれているな……と私は感じました。

 

ただ私の場合は就活めちゃくちゃでした。

もうめちゃくちゃだよ! ってなもんです。

 

ただこれは私個人のスペックの低さに原因があります。

サークル無所属、ゼミ無し、留学なし、資格無し、ボランティア無し。

NASHIのオンパレードです。祭りです。

 

なので就活生有利! 選び放題! と新聞の紙面がにぎわうなか私は祈られ祈られ(もしかして私って神なのかな……)などと考えていました。

 

面接にも問題がありました。

業界知識不足。製品の知識不足。やる気不足。

FUSOKUのオンパレードです。ルンバです。

 

やけになってブログを始めました。

 

それでもなんとか内定を頂けました。

 

NASHI&FUSOKU の 哲学科がなぜ内定をゲットできたのか?

 

 

運です。偶然です。ディスティニーアンドフェイト。

 

 

ようは自分にピタリと合う企業が見つかるまで就活したってことです。

ありがたくも内定をくれた企業は、説明会の時点で、

(あ、この人たち私と気が合うな……!)

とのインスピレーションがありました。

 

そのビビビッと来たものに従って、面接の練習や準備を初めてちゃんとやりました。

そしてそれが幸を為しました。

 

なにが言いたいかというと、ないない尽くしの哲学科でも内定が頂けたので、

このご時世(就活生有利の状態がつづけば!)なら諦めなければ内定への道が見つかると思います。

 

哲学科の1番のネックは『なぜやるか』『どこにむかってやるか』をきちんと認識しないとやる気が出ない点にあると思います。

おそらく他学科よりもその点に注目する人が多いと思うので。

 

わたしは就活を始めた時点で

(ブラック以外、できればホワイト企業)

との目標しかなかったので、ふらふらふらふらし続けていました。

 

なのでこれから就活される方々(哲学科以外でも)は、そこをハッキリさせておくと地獄を見ずにすみます。

 

でもこれだけ書いたんですけれど、

べつに就職しなくても良いと私は思います。

 

世の中って本当にいろんな人がいます。

 

派遣で仕事しながら世界を旅する人。

アルバイト生活で、いつかは専業主婦と思っている人。

フリーランスで働いていて起業したいと思っている人。

働いていない人もいます。

働いていないけれど、これから働かなきゃなあ……みたいに悩んでいる人もいます。

べつに働かなくてもいっか! という人もいます。

 

ただ目標があって、それを叶えるために哲学科で勉強がしたい。就職がしたい。お金を稼ぎたい。安定したい……そんな思いがあるならば、就活という戦場に挑むのも選択肢のひとつだと思います。

 

こんな偉そうなことを書ける身分ではないのですが、最低スペックの大学生でも内定が得られるよ! という希望にはなれたでしょうか。

 

哲学科はいい人がいっぱい居ます。

人生の訓示なんていうと大袈裟ですが、私は友達もいないし大学に思い入れもないですが、哲学科に入る選択肢をとって正解でした。 

 

人生が変わったと思う瞬間や言葉に多く出会いました。それだけで間違っていなかったと胸を張れます。

 

だからこれから哲学科に行こうかな? と思っている人がいるならば、ぜひ好奇心のままに赴いてほしいです。

きっと皆様であれば、底辺大学生の私よりもずーっとずーっと素敵な発見ができると思います。

 

就活きつそう……とかそんなこと気にしないでください!

どの学科も就活はカオスなので!笑

 

この記事だとオープンすぎて具体的なことが話せないので、もし気になることがあればTwitterのDMでもなんでもお気軽に聞いてください。

お役に立てることがあれば、できるかぎりお答えします。

 

就活を機にはじめたこのブログですが、全然更新してないので閉じよう……とは思っていません。思ってないんです。まさかの。

 

自由に好きなだけ発信できるのはインターネットの怖さであり強みだと思います。

それこそ劇の感想とか書いても、誰にも怒られないですみます笑

 

なのでこの場所は残しておこうかなと思っています。気まぐれ更新ですが、もしお時間あれば目を通してくれると大変嬉しく思います。

 

長文でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!!

もう大学生じゃないですね! どうしよう笑 次からは社会人ですって名乗ります!